旬彩もろきち

料理研究家や料理人、料理を愛する人のために、食の魅力や食文化の知識を発信します。また、飲食店経営のための経営学的知識や、ワンランク上の料理をするための科学的知識もあわせて紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フライドポテト王者決定戦:一番旨い揚げ芋はどいつだ?タピオカの原料キャッサバ芋も参戦!

こんばんはmorokitchです。 今日のテーマはフライドポテトです フランスを発祥として世界各地に広がったフライドポテトは、ファーストフード業界で最も名を馳せた料理と言っても過言ではありません。一般的には『ジャガイモ』が用いられ、フランス人によると…

ゆる~いうさまるのキャラごはんでハートを射抜け!お月見うさまるカレーのレシピ

こんにちは、自称うさまらーのmorokitchです。 私の大好きなLINEスタンプ「うさまる」シリーズができてからなんともう5周年を迎えました!LINEスタンプも10を超え、目当てのスタンプを探すのにも一苦労といった状態です(笑) 東京や大阪を中心に開催される「…

料理の勉強に役立つ5冊の本

こんにちは、morokitchです! 今回は、これまで私が読んできた数十冊の本の中から特に料理のためになる5冊をピックアップしました。 インターネットで検索すれば断片的に情報が出てくるものもありますが、あくまでそれは二番煎じであったり、ライターによっ…