旬彩もろきち

料理研究家や料理人、料理を愛する人のために、食の魅力や食文化の知識を発信します。また、飲食店経営のための経営学的知識や、ワンランク上の料理をするための科学的知識もあわせて紹介します。

Astrid y Gastón デグスタシオンコース

ペルー料理 小さな料理人の食探訪より ※KINDLE UNLIMITEDにご登録の方は無料にてご覧いただけます↓ ペルーの食探訪にて訪問しましたアストリッドイガストンの料理を紹介します。 エントランスは白一色。シンプルで威厳のある佇まい 天井から"吊るされて"いる…

南米NO.1のレストランCenral

ペルー料理 小さな料理人の食探訪 より ※kindle unlimitedにご登録の方は無料でご覧いただけます↓ ペルーのアートの街バランコに佇む世界で注目を集めるレストランCentralの料理と館内の写真をご紹介します。 エントランスに入ると同時にスタッフから館内を…

オンラインでビール醸造所見学:YYGのビールたちと共に

こんにちは、Kindle執筆中のmorokitchです。とうとう社会人になったものの、リモートワークの日々でなかなか実感のわかない日々を過ごしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、コロナになってから外出機会が減って、飲食小売業界が青息吐息…

Kindle出版完了です!

お久しぶりですmorokitchです。 ペルーに行ったっきりで投稿できませんでしたが、ほんの少し落ち着いたので生存報告です(笑)山あり谷ありでペルーから何とか帰国し、日本でお世話になった皆さんに報告会でお礼、大学院を卒業してすぐ東京に引っ越してリモ…

ロサンゼルス国際空港近辺の食

こんにちは、morokitchです。とうとうペルー料理旅を開始いたしました!この記事では日本からトランジット先であるロサンゼルスまでの事を書いています(旅先でのメモのため常態で書いています)。 フレンドファンディングに協力していただいた方へのリターン…

魅惑のカカオ〜チョコだけでない食材としての顔〜

こんにちは、morokitchです。 今日は大阪鶴見緑地公園にある咲くやこの花館にて開催された「コーヒーとカカオ展」に行って参りました。目的はズバリ太田哲雄さんの「アマゾンカカオのおいしいお話とワークショップ」です。 今回の記事では、日本であまり知ら…

ペルー旅行のいろは:2020年版「美食の街アレキパ」の暮らしや魅力

こんにちは、morokitchです。 昨晩、再び大阪市平野区の喜連瓜破駅近くの『ラテン居酒屋 ソルーナ』に行ってまいりました。ペルーの旅行事情について大収穫でしたので、美味しいソルーナの料理も紹介しつつ、同志の旅行者のために情報の一部を共有させていた…

ペルーで生まれた最先端和食~ニッケイ料理とニッケイフュージョン料理~:食文化講義4

こんにちは、morokitchです。 今日はペルー料理と和食の深~いかかわりについての記事を書くことにしました。 さて、皆さんは世界の美食家の注目を集めている『ニッケイフュージョン料理』という新ジャンル料理をご存じでしょうか?これは、世界美食国ランキ…

忘年会お料理係 京の料理人からアドバイス頂きました

こんにちは、morokitchです。 新年あけましておめでとうございます2020年の始まりを皆さまはいかがおすごしでしょうか?私は年末年始の仕事を終えて、一足遅く正月休みをまったり過ごしています。椎茸の飾り切り2300個、磨いた鍋50個超…あぁ、思い出すだけで…

デジタル料理人とアナログ料理人

ご無沙汰しておりますmorokitchです。 大学院の論文執筆中で更新できていませんでしたが、とあるお願いのために急いで更新する運びとなりました。 まずは、最近の学びから紹介させていただきます。 デジタルとアナログの違いについて 料理の世界のデジタルと…

フライドポテト王者決定戦:一番旨い揚げ芋はどいつだ?タピオカの原料キャッサバ芋も参戦!

こんばんはmorokitchです。 今日のテーマはフライドポテトです フランスを発祥として世界各地に広がったフライドポテトは、ファーストフード業界で最も名を馳せた料理と言っても過言ではありません。一般的には『ジャガイモ』が用いられ、フランス人によると…

ゆる~いうさまるのキャラごはんでハートを射抜け!お月見うさまるカレーのレシピ

こんにちは、自称うさまらーのmorokitchです。 私の大好きなLINEスタンプ「うさまる」シリーズができてからなんともう5周年を迎えました!LINEスタンプも10を超え、目当てのスタンプを探すのにも一苦労といった状態です(笑) 東京や大阪を中心に開催される「…

料理の勉強に役立つ5冊の本

こんにちは、morokitchです! 今回は、これまで私が読んできた数十冊の本の中から特に料理のためになる5冊をピックアップしました。 インターネットで検索すれば断片的に情報が出てくるものもありますが、あくまでそれは二番煎じであったり、ライターによっ…

時短炊き込みご飯アロスコンチレ(arroz con chile)のレシピ

アロス・コン〜シリーズ最終回は真っ赤な辛いペルー風ピラフ「アロスコンチレ」です! チレ(Chile)は食材ではなく辛いという意味の形容(名)詞で、特に唐辛子による辛さに対して使われる言葉です。なのでアロスコンチレを直訳するなら「ご飯と辛味」といった…

日本カレーの歴史とアヒデガジーナ(Aji de gallina):レシピ付き食文化講義3

こんばんは、morokitchです。今回は「アヒデガジーナ」のレシピを紹介しつつ、カレーから食文化を考えてみます。 日本のカレーの歴史 アヒデガジーナのレシピ ペルーのカレーの歴史 まとめ 日本のカレーの歴史 皆さんは不意にカレーが食べたくなることはあり…

大阪で味わう超本格ペルー料理『ソルーナ』

こんにちは、morokitchです。 先日、大阪に本格ペルー料理店を発掘したので報告いたします! 大阪市平野区に店を構える『ソルーナ』は、google mapなどでは「ラテン系多国籍料理」 とジャンル分けされていますが、世界の美食ペルー料理がメイン。 店頭ではも…

肉じゃがは和食ではない?和食の定義とは:食文化講義2

母の味の代名詞ともいえる肉じゃが。 和食の神髄である出汁をベースに、じゃがいも、人参、豚肉や牛肉、きぬさや。家庭によってはこんにゃくを入れたりニンニクやショウガで味を引き締めたりと、非常に多様性に富んだ国民的料理です。 しかし、少し歴史を振…

ぽってりかわいいペルー料理『ロコト・レジェーノ(Rocoto relleno)』

ロコトの下処理 ロコトレジェーノ(Rocoto relleno)のレシピ ちょっと宣伝 こんにちは、morokitchです!今日は、ロコトを使った料理を紹介します。 ずんぐりむっくりした見た目が可愛らしいですが、その正体は泣く子も辛くて泣けなくなるほどの激辛唐辛子。 …

初心者がお祭り屋台の収益を最大化するために知っておくべき経営のコツ

こんばんは、morokitchです。 本来であれば、お祭りに出店を出店する予定だったのですが、雨天により先方から出店中止のお知らせが届きました。 といってもドタキャンではなく、数日前から「雨が降るとお客さんの入りが少ないから、折角出店していただいても…

チューニョとは?アンデスの昔ながらの料理方法とアレンジレシピ

昨日、大阪のペルー料理店『ロス・インカス』で晩御飯をいただき、会計後に店長と一緒にタブレットを見ながら「こんな料理があるんですね~」と、チューニョの使い方を教わりました。 店長は、次第に故郷のペルーが懐かしくなったのか、レストランで出される…

大阪梅田駅近くのペルー料理店『ロスインカス』

関西にはほとんど店がないからなぁ、と関東に行くたびにペルー料理店に通っていたのですが、ありました!大阪にも! 梅田駅から東に650mほど、梅田阪急東通りにある『ロス・インカス』というお店です。 テーブルにはメキシコやペルーの唐辛子が写真付きで紹…

料理のバリエーションを100万通り以上にする方法

この記事とを読むと、上記の問題が解けるようになります。 例えば主婦の方なら「今日の晩ご飯は何にしようかしら?」 飲食店を経営する料理長なら「今月のメニューは何にしようか…」 などと悩む方が多いのではないでしょうか。 書店やコンビニに行けば何十種…

本格派アロスコンマリスコスのレシピ

さて、今日も「アロス・コン~」シリーズ。 マリスコスは海鮮という意味ですから、直訳すると「ご飯と海鮮」になります。 前回のレシピでは、アロスコンチャンチョという豚肉のコリアンダーの炊き込みご飯を紹介したので、この二つをマスターすれば一気にレ…

完全食?謎多き「水で炒るカレー」に秘められた美食術

この記事は少し長めです。キモは科学的知見にありますので、早く読みたい方は「節約と美味しいは両方とれる」「どうやって作るのか」「実際にやってみた」「結果」のみご覧ください 節約と美味しいは両方とれる ロジカルシンキングの終着点 どうやって作るの…

アロスコンチャンチョ(Arroz com Chan Chong)のレシピ

ペルー料理ではArroz con〜で始まる料理が沢山あります。意味は「ご飯と〜」 つまり何かの炊き込みご飯は大抵この形になります。 さて、今回は豚肉(chancho)を使った『アロスコンチャンチョ』を紹介します! コリアンダーペーストを使って炊き上げたご飯は意…

人気ペルー料理店『bepocah』のデグスタシオン・コースを徹底解剖してみた

国内のペルー料理店の中でも最も大きく、世界的に認知されているのがここペルー料理店『bepocah』 です。 魅力的な料理がたくさんありますが、今回は5,800円の『デグスタシオンコース』で提供される6品について、料理人という目線から解説したいと思います。…

万能中東料理フムス(フヌス)の七変化アレンジレシピ

皆さんはひよこ豆から作られる「フムス」という中東料理をご存知でしょうか? ヘルシーで栄養価の高い料理であるという理由でアメリカ富裕層に注目されたのを皮切りに、日本国内でも一気に注目度が高まりました。 すでにたくさんのフムスのレシピが公開され…

【2019年情報】南米旅行者に聞いたペルー旅行で気を付けるべき8つのこと

世界一の美食の国ペルー。 美味しい食べ物とおおらかで人懐こい土地柄が魅力の国ですが、強盗詐欺ひったくりがしばしば起きるのもまた事実で、ガイドブックを読んだだけでは対策不足のことも。。。 今回は、本やネットの情報のみならず、実際に現地に長期滞…

ロコトを使った辛口サルサの料理

激辛唐辛子ロコトの使い方 ずんぐりむっくりした小さな唐辛子ロコト。 肉厚の身の中には辛味成分がたっぷりで、ジーンとくるような重い辛さが特徴。 ペルーでは肉詰めにしたりして使われるほか、サルサやペーストとしても利用されています。 「辛すぎて日本…

東京新宿のペルー料理店『ワンチャコ』

都会の美味しいペルー料理 9月の暮れ、使いかけの青春18切符を安く入手して関西から東京への往復旅行を決行しました。もちろんお目当ては関東のペルー料理! その際立ち寄った、新宿のワンチャコというお店を紹介します。 グーグルマップ片手に腹ペコの友人…